依田宣夫の一言コラム

   

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第2010回

労働力調査(基本集計)2025年(令和7年)4〜6月期平均

第2009回

参議院、女性当選者は過去最多42人も候補者比率は29・1%

第2008回

ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)2025年6月分

第2007回

家計調査(二人以上の世帯)2025年6月分家計収入と消費支出

第2006回

令和6年度決算概要

第2005回

6月実質賃金前年比 「1.3%減」 マイナス6カ月連続

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労働力調査(基本集計) 2025年6月分結果就業者数・完全失業者数 
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第2002回 2025年8月の値上げ約1000品目

第2001回

2025年8月1日の財産対照表と7月分の消費損益計算書を作りましょう!



第2010 労働力調査(基本集計)2025年(令和7年)4〜6月期平均


  2025年8月12日

     労働力調査(基本集計)2025年(令和7年)4〜6月期平均














第2009 参議院、女性当選者は過去最多42人も候補者比率は29・1%




8/11(月) 11:11配信 週間金曜日

   参議院、女性当選者は過去最多42人も

     候補者比率は29・1%で政府目標に届かず


ジェンダー平等政策で幸せになる未来像示す

山田道子・ライター



   令和7年7月 内閣府男女共同参画局

    女性活躍・男女共同参画の現状と課題

















第2008 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)2025年6月分



 令和7年8月8日 総務省統計局

    家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)

  −2025年(令和7年)6月分結果−








全国・地方・都市階級別インターネットを利用した1世帯当たり1か月間の支出(二人以上の世帯)

2025年6月

                                                         単位:円
項  目 全国 地方
北海道
東北 関東 北陸 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄
世帯数分布(抽出率調整) 10,000 411 643 3,741 392 1,182 1,663 566 290 1,111
集計世帯数 19,551 914 1,562 6,739 896 2,252 3,113 1,247 612 2,216
世帯人員(人) 2.88 2.70 2.96 2.87 3.01 2.95 2.85 2.88 2.79 2.90
有業人員(人) 1.52 1.41 1.57 1.52 1.63 1.57 1.49 1.52 1.44 1.57
世帯主の年齢(歳) 61.7 61.4 61.2 61.8 60.4 61.8 61.8 61.8 62.1 61.5
インターネットを利用した支出総額(22品目計) 26,191 21,666 17,617 32,459 21,507 23,324 27,141 19,552 18,007 20,528
贈答用
 51 贈答品 1,049 510 726 1,364 973 871 1,149 419 877 811
自宅用
 自宅用計 25,142 21,155 16,892 31,095 20,533 22,453 25,993 19,133 17,130 19,717
 52〜54計(食料) 5,662 3,753 3,419 7,381 4,807 4,408 6,076 3,252 3,946 4,568
 52 食料品 3,897 2,385 2,318 5,067 3,566 3,078 4,205 2,327 2,903 3,017
 53 飲料 1,092 953 714 1,439 836 783 1,143 632 690 877
 54 出前 673 416 386 874 405 547 729 294 353 674
 55 家電 1,227 830 719 1,257 925 1,174 1,500 1,697 944 1,155
 56 家具 428 475 258 535 321 408 361 240 233 457
 57〜59計(衣類・履物) 2,681 2,498 2,221 3,203 2,406 2,243 2,619 2,150 2,216 2,301
 57 紳士用衣類 673 618 518 883 340 558 600 616 384 530
 58 婦人用衣類 1,305 1,246 1,149 1,562 1,468 1,045 1,225 941 1,107 1,130
 59 履物・その他の衣類 702 634 553 758 598 640 794 592 724 641
 60〜61計(保健・医療) 1,053 958 776 1,320 891 837 961 863 864 924
 60 医薬品 276 260 202 370 302 168 278 151 196 195
61 健康食品 778 699 574 950 589 670 683 711 668 728
62 化粧品 994 807 606 1,132 877 958 1,067 840 851 908
 63 自動車等関係用品 490 660 423 506 147 498 485 518 970 393
 64 書籍 379 308 269 479 362 342 373 219 305 284
 65 音楽・映像ソフト、パソコン用ソフト、ゲームソフト 416 436 331 472 392 378 452 366 311 316
 66〜67計(デジタルコンテンツ) 560 391 452 697 508 520 551 406 365 428
 66 電子書籍 255 162 195 318 267 219 239 155 203 234
 67 ダウンロード版の音楽・映像、アプリなど 305 230 258 379 241 301 312 251 162 193
 68 保険 1,206 1,013 930 1,468 1,471 1,109 1,240 873 309 918
 69〜70計(旅行関係費) 5,448 5,407 3,322 7,329 2,837 4,586 5,290 3,951 2,807 3,892
 69 宿泊料、運賃、パック旅行費(インターネット上での決済) 4,167 4,177 2,398 5,596 1,888 3,279 4,151 2,976 2,673 3,146
 70 宿泊料、運賃、パック旅行費(上記以外の決済) 1,281 1,230 924 1,733 948 1,307 1,139 974 134 746
 71 チケット 1,270 616 523 1,552 1,368 1,162 1,768 829 676 710
 72 上記に当てはまらない商品・サービス 3,328 3,005 2,645 3,765 3,220 3,829 3,249 2,929 2,332 2,464
(参考)
 インターネットを通じて注文をした世帯数 10,805 465 715 4,145 477 1,237 1,769 604 308 1,085
 インターネットを通じて注文をした世帯(1万分比) 5,730 217 304 2,368 214 666 967 279 148 567
インターネットを通じて注文をした世帯当たりの支出総額 45,709 41,038 37,323 51,286 39,304 41,389 46,668 39,702 35,354 40,212






第2007 家計調査(二人以上の世帯)2025年6月分家計収入と消費支出

 
  2025年8月8日公表総務省

    家計調査(二人以上の世帯)2025年6月分家計収入と消費支出
  年平均(前年比 %) 月次(前年同月比、【  】内は前月比(季節調整値)  %)
2022年 2023年 2024年 2025年3月 4月 5月 6月
【二人以上の世帯】
      消費支出(実質)
1.2 ▲2.6 ▲1.1 2.1
【0.4】
▲0.1
【▲1.8】
4.7
【4.6】
1.3
【▲5.2】

≪ポイント≫

    消費支出
      消費支出(二人以上の世帯)は、  1世帯当たり  295,419円
           前年同月比                    実質 1.3%の増加      名目 5.2%の増加
           前月比(季節調整値)     実質 5.2%の減少
    
    実収入
      勤労者世帯の実収入(二人以上の世帯)は、1世帯当たり  976,268 円
           前年同月比    名目 2.0%の増加
                           実質(消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)による実質化) 1.7%の減少
                           実質(消費者物価指数(総合)による実質化)                           1.3%の減少
    


2025年(令和7年)度収支月次推移表
                                                  単位:
    2025年(令和7年)度      2024年(令和6年)度
   実収入  消費支出  収支差額    実収入  消費支出  収支差額
1月 514,877 305,521 209,356 497,383 289,467 207,916
2月 571,993 290,511 281,482 561,495 279,868 281,627
3月 524,343 339,232 185,111 513,734 318,713 195,021
4月 589,528 325,717 263,811 566,457 313,300 253,157
5月 522,318 316,085 206,233 500,231 290,328 209,903
6月 976,268 295,419 680,849 957,457 280,888 676,569
7月 694,483 290,931 403,552
8月 574,334 297,487 276,847
9月 493,942 287,963 205,979
10月 580,675 305,819 274,856
11月 514,409 295,518 218,891
12月 1,179,295 352,633 826,662
合計 7,633,895 3,602,915 4,030,980
平均 636,157 300,242  335,915













第2006令和6年度決算概要

   財務省

    令和6年度決算概要












第2005 6月実質賃金前年比 「1.3%減」 マイナス6カ月連続



   8/6(水) 8:36配信時事通信社

  実質賃金、1.3%減 物価高で6カ月連続マイナス

厚生労働省が6日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、名目賃金から物価上昇の影響を差し引いた実質賃金は前年同月比1.3%減少した。賃上げによる給与増は続いているものの、依然として物価上昇のペースが上回っており、実質賃金は6カ月連続のマイナスに陥った。基本給や残業代などを合わせた現金給与総額(名目賃金)は2.5%増の51万1210円と、42カ月連続のプラス。夏のボーナスを反映し「特別に支払われた給与」が3.0%増えたほか、基本給を中心とする「所定内給与」も賃上げで2.1%伸びた。一方、消費者物価指数(持ち家の帰属家賃を除く総合)は3.8%上昇。7カ月ぶりに4%を下回ったものの、高い伸びが続いている。 








  月間現金給与額

  事業所規模5人以上、令和7年6月速報


産   業 現金給与総額 前年比 きまって支給する給与 前年比 所 定 内 給 与 前年比 所 定 外 給 与 前年比 特別に支払われた給与 前年比
就業形態計
調 査 産 業 計 511,210 2.5 289,819 2.1 270,244 2.1 19,575 0.9 221,391 3.0
鉱業,採石業等 744,373 12.5 346,028 18.4 324,501 21.4 21,527 -13.9 398,345 7.8
建  設  業 595,877 -0.6 367,541 0.6 341,414 -0.6 26,127 17.8 228,336 -2.1
製  造  業 583,575 4.8 339,030 4.0 307,825 3.8 31,205 5.6 244,545 6.0
電気 ・ ガス業 1,177,341 6.1 494,476 5.9 435,064 5.6 59,412 8.2 682,865 6.3
情 報 通 信 業 969,791 5.6 421,701 4.1 388,511 4.5 33,190 -0.5 548,090 6.8
運輸業,郵便業 515,642 -4.4 322,688 -1.3 280,399 -1.2 42,289 -2.4 192,954 -9.1
卸売業,小売業 404,974 3.0 254,304 1.7 241,867 1.9 12,437 -0.8 150,670 5.2
金融業,保険業 1,045,848 6.0 427,096 9.0 397,288 8.8 29,808 11.2 618,752 4.0
不動産・物品賃貸業 653,325 2.3 350,857 7.2 328,564 7.3 22,293 5.6 302,468 -2.8
学 術 研 究 等 808,582 5.2 403,360 -0.6 376,943 -0.8 26,417 2.0 405,222 11.8
飲食サービス業等 158,537 3.1 132,275 1.6 125,020 1.9 7,255 -1.6 26,262 11.2
生活関連サービス等 301,354 6.3 219,470 7.2 209,884 7.3 9,586 7.0 81,884 4.0
教育,学習支援業 786,736 3.8 304,750 -0.2 298,003 0.0 6,747 -6.4 481,986 6.4
医 療,福 祉 425,186 0.8 269,668 2.0 256,427 2.6 13,241 -7.5 155,518 -1.3
複合サービス事業 676,075 2.9 309,894 3.1 291,903 3.9 17,991 -7.3 366,181 2.8
その他のサービス業 396,183 0.6 255,693 2.1 237,226 2.4 18,467 -1.6 140,490 -2.2
一般労働者
調 査 産 業 計 685,150 3.0 369,709 2.4 342,784 2.5 26,925 1.0 315,441 3.7
鉱業,採石業等 808,344 21.8 369,520 26.2 345,778 29.1 23,742 -5.5 438,824 18.3
建  設  業 619,698 -0.6 380,062 0.5 352,737 -0.6 27,325 17.5 239,636 -2.2
製  造  業 646,808 4.8 367,780 3.9 333,115 3.7 34,665 5.3 279,028 5.9
電気 ・ ガス業 1,206,864 5.1 506,086 4.9 444,705 4.7 61,381 6.6 700,778 5.2
情 報 通 信 業 1,008,571 4.1 434,837 2.8 400,309 3.2 34,528 -1.9 573,734 5.1
運輸業,郵便業 601,853 -1.3 366,322 1.4 316,369 1.4 49,953 0.9 235,531 -5.1
卸売業,小売業 642,736 3.9 372,311 2.0 351,568 2.2 20,743 -0.3 270,425 6.6
金融業,保険業 1,142,690 6.3 457,797 9.6 424,981 9.4 32,816 11.6 684,893 4.1
不動産・物品賃貸業 785,395 1.9 408,819 7.1 381,643 7.3 27,176 5.0 376,576 -3.1
学 術 研 究 等 885,053 5.6 434,792 -0.6 405,409 -0.8 29,383 2.7 450,261 12.4
飲食サービス業等 428,997 5.1 316,080 2.0 292,364 2.7 23,716 -5.7 112,917 15.0
生活関連サービス等 481,059 2.5 328,871 4.0 312,802 4.1 16,069 1.8 152,188 -0.6
教育,学習支援業 1,101,908 5.2 404,913 0.7 395,252 0.8 9,661 -5.9 696,995 8.1
医 療,福 祉 552,067 0.0 334,188 1.0 315,928 1.6 18,260 -9.0 217,879 -1.5
複合サービス事業 777,645 2.0 343,248 2.0 323,249 2.8 19,999 -8.8 434,397 2.0
その他のサービス業 507,646 0.6 312,603 3.0 288,354 3.5 24,249 -1.6 195,043 -3.1
パートタイム労働者
調 査 産 業 計 124,093 2.0 112,018 2.7 108,801 2.6 3,217 9.3 12,075 -4.2
鉱業,採石業等 123,098 -47.9 117,882 -18.9 117,867 -16.8 15 -99.6 5,216 -94.3
建  設  業 140,316 4.8 128,088 1.7 124,877 0.5 3,211 86.7 12,228 53.1
製  造  業 157,849 6.9 145,463 5.9 137,554 5.4 7,909 14.9 12,386 20.3
電気 ・ ガス業 350,202 5.5 169,199 4.4 164,944 2.9 4,255 132.3 181,003 6.5
情 報 通 信 業 166,681 3.6 149,664 6.5 144,177 6.8 5,487 -2.2 17,017 -15.6
運輸業,郵便業 145,520 2.5 135,360 2.4 125,973 1.8 9,387 9.3 10,160 4.2
卸売業,小売業 112,855 4.4 109,318 4.5 107,087 4.4 2,231 6.9 3,537 -1.0
金融業,保険業 187,440 -2.1 154,965 -3.2 151,825 -3.1 3,140 -8.2 32,475 3.4
不動産・物品賃貸業 131,559 9.1 121,867 7.7 118,867 7.2 3,000 28.2 9,692 30.1
学 術 研 究 等 194,586 3.3 150,988 3.4 148,386 3.8 2,602 -22.2 43,598 3.4
飲食サービス業等 82,496 3.4 80,597 3.6 77,971 3.1 2,626 19.3 1,899 -1.7
生活関連サービス等 108,190 2.0 101,876 3.8 99,258 3.7 2,618 6.9 6,314 -19.9
教育,学習支援業 140,846 -2.7 99,484 -0.2 98,707 -0.3 777 10.2 41,362 -8.1
医 療,福 祉 158,120 0.6 133,862 3.5 131,184 3.5 2,678 4.3 24,258 -13.0
複合サービス事業 214,207 12.3 158,222 11.7 149,358 11.9 8,864 8.2 55,985 14.1
その他のサービス業 132,667 0.1 121,149 -3.2 116,353 -3.3 4,796 -2.0 11,518 54.8
事業所規模30人以上
調査産業計就業形態計 619,893 2.8 324,603 2.4 299,958 2.4 24,645 1.4 295,290 3.4
一般労働者 779,543 3.5 390,790 2.8 359,348 2.9 31,442 1.8 388,753 4.2
パートタイム労働者 139,170 -0.1 125,306 1.6 121,129 1.6 4,177 4.8 13,864 -13.8

注:産業名については、最終頁の利用上の注意5)を参照。






第2004 労働力調査(基本集計) 2025年6月分結果就業者数・完全失業者数 

 2025年8月1日公表 総務省

   労働力調査(基本集計) 2025年(令和7年)6月分結果

  年平均 月次(季節調整値)
2022年 2023年 2024年 2025年3月 4月 5月 6月
完全失業率 2.6% 2.6% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5%
<<ポイント>>

 (1) 就業者数
   就業者数は6873万人。前年同月に比べ51万人の増加。35か月連続の増加
 (2) 完全失業者数
   完全失業者数は176万人。前年同月に比べ5万人の減少。5か月連続の減少
 (3) 完全失業率
   完全失業率(季節調整値)は2.5%。前月と同率












第2003  貧困率の状況 2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況

     厚生労働省

      2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況

      貧困率の状況













第2002 2025年8月の値上げ約1000品目





   2025年7月31日 9時22分NHKNEWSWEB


   8月の食品値上げ 約1000品目 前年同月比1.5倍に 値上げ続く

原材料価格の高騰などを背景に、8月に値上げされる食品は、去年の同じ月の1.5倍のおよそ1000品目に上り、前年を上回るペースで値上げが続いています。
民間の調査会社「帝国データバンク」が、国内の主な食品メーカー195社を対象に行った調査によりますと、8月に値上げされる食品は、去年の同じ月と比べて52.8%増えて1010品目でした。
値上げされる食品の数が前年より増えたのは、ことし1月以降8か月連続で、平均の値上げ率は15%となっています。
主な品目では、
▽だし製品など「調味料」が470品目と最も多く、
次いで、
▽牛乳やヨーグルトといった「乳製品」が281品目
▽冷凍食品などの「加工食品」が109品目
などとなっています。
値上げの品目が増えている主な要因は、原材料価格の高騰に加えて、光熱費や人件費の上昇による生産コストの増加です。
すでに食品メーカーが、ことし11月までに値上げすると公表した食品は、1万9000品目を超え、去年1年間の実績を5割以上、上回っています。
さらに、ことし10月には、値上げされる食品は3000品目を超え、ことし4月に次ぐ多さとなる見込みです。
調査会社では「メーカーの間では、この先もコストが増えることを見越した動きも見られ、食品の値上げは長期にわたり継続する可能性が高い」としています。






   帝国データバンク

「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2025年8月

  8月の飲食料品値上げ、1010品目 前年比1.5倍の増加
  物価・価格

主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした8月の飲食料品値上げは1010品目、
値上げ1回あたりの値上げ率平均は11%となった。前年8月(661品目)から+349品目・+52.8%となり、
単月の値上げ品目数としては3カ月連続で1千品目以上の推移となった。また、1月以降8カ月連続で
前年同月を上回り、連続増加期間としては記録的な値上げラッシュの1年となった2023年2〜7月を上回り、
前月に続き2022年の統計開始以降で最長を更新した。

2025年8月の値上げを食品分野別に集計すると、だし製品のほか、ポン酢やたれ製品を中心とした
「調味料」(470品目)が最多となった。「乳製品」(281品目)は、加工向け生乳取引価格の引き上げによる
影響を受けて、牛乳やチーズ、ヨーグルト製品など幅広い品目で一斉に値上げとなり、
2025年内では3月(284品目)以来の高水準となった。「加工食品」(109品目)では、冷凍食品のほか、
包装餅などで値上げとなるものの、単月としては2025年内で1月(58品目)に次ぐ少ない水準となった。
2025年通年の値上げは、11月までの公表分で累計1万9416品目にのぼり、前年通年の実績(1万2520品目)を
55.1%上回った。1回当たり平均値上げ率は15%と、前年(17%)をやや下回る水準が続いた。
食品分野別では「調味料」(6140品目)が最も多く、前年(1715品目)から+4425品目・+258.0%と
大幅に増加したほか、年間では2022年以降で2番目に多い水準となった。
「酒類・飲料」(4656品目)は清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で
値上げとなり、前年比で7割を超える大幅な増加となった。「加工食品」(4285品目)は、
冷凍食品やパックごはん、海苔などの値上げが目立った。2025年における飲食料品値上げの
勢いは前年に比べて強い状態が続いている。

値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による
労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来(「原材料高」)の
値上げが全体の97.2%を占めたほか、「エネルギー(光熱費)」(66.5%)、「包装・資材」(59.4%)、
「物流費」(80.0%)、「人件費」(53.9%)など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。
今後の見通し:10月の値上げ、半年ぶりの「値上げラッシュ」に
2025年の飲食料品値上げは、原材料高に加えて物流費やエネルギーコスト、賃上げによる労務費など、
粘着性の高い物価上昇(コストプッシュ)圧力を受けた値上げの勢いが強まっている。
輸入物価高に起因した2023年〜2024年前半の値上げラッシュ時と比較すると、2025年の値上げ要因は
内生的なモノ・サービス物価上昇による影響力が相対的に増大しており、比較的低位に抑制された
前年から値上げ品目数が大幅に増加する要因となっている。
一部商品や食品分野では、2024年まで目立った内容量の減量など「価格据え置き・維持」より、
本体価格を引き上げる動きが目立つ。国内外の天候不順による供給量の不安定化や、円安による
輸入コストの上振れ、人手不足に伴う人件費の増加は今後も続くとみられるなか、一時的なコストプッシュに
対応するための措置から、恒常的なコスト増を見越した値上げ戦略へ移行する動きもみられ、
飲食料品における値上げは長期にわたり継続する可能性が高いとみられる。


値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の
上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来(「原材料高」)の値上げが
全体の97.2%を占めたほか、「エネルギー(光熱費)」(66.5%)、「包装・資材」(59.4%)、
「物流費」(80.0%)、「人件費」(53.9%)など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。
今後の見通し:10月の値上げ、半年ぶりの「値上げラッシュ」に
2025年の飲食料品値上げは、原材料高に加えて物流費やエネルギーコスト、賃上げによる労務費など、
粘着性の高い物価上昇(コストプッシュ)圧力を受けた値上げの勢いが強まっている。
輸入物価高に起因した2023年〜2024年前半の値上げラッシュ時と比較すると、2025年の値上げ要因は
内生的なモノ・サービス物価上昇による影響力が相対的に増大しており、比較的低位に抑制された
前年から値上げ品目数が大幅に増加する要因となっている。
一部商品や食品分野では、2024年まで目立った内容量の減量など「価格据え置き・維持」より、
本体価格を引き上げる動きが目立つ。国内外の天候不順による供給量の不安定化や、
円安による輸入コストの上振れ、人手不足に伴う人件費の増加は今後も続くとみられるなか、
一時的なコストプッシュに対応するための措置から、恒常的なコスト増を見越した値上げ戦略へ
移行する動きもみられ、飲食料品における値上げは長期にわたり継続する可能性が高いとみられる。












第2001回 2025年8月1日の財産対照表と7月分の消費損益計算書を作りましょう!

 
    2025年8月1日の財産対照表と7月分の消費損益計算書を作りましょう!

      2025年8月1日の財産対照表   

                  2025年8月1日度財産対照表
                          
                   (2025年8月1日現在)
      (単位:円)


左方(ひだりかた)

   金 額

右方(みぎかた)

   金 額

資産の部

 

     負債の部

 

現 金

 

住宅ローン

 

 カードポイント

 

その他借入金

 

 電子マネー

 

カード未払金

 

普通預金

 

未払金

 

定期性預金

 

後払い電子マネー

 

その他預金

 

その他負債

 

土 地

 

負債合計

 

建 物

正味財産の部

マンション

 

 家族財産

 

有価証券

 

 留保財産

 

保険積立金

 

 当期消費損益

      

車 両

 

正味財産合計

 

売却可能な高額品

 

 

その他資産

 

 

 

現金過不足

資 産 合 計

 

負債・正味財産合計

 




  (1)  正味財産の計算

    正味財産=資産合計―負債合計

  (2)留保財産(あなたが今まで働いて自力で築き上げた財産の金額)の計算

      留保財産=正味財産―家族財産

 

 
 ・ 2025年7月1日から7月31日の消費損益計算書

   当月度(1日から月末まで)の収入科目と消費科目の
合計金額を

   科目ごとに記帳します。

   累計は7月までの合計金額になります。累計の当期消費損益は、

   8月1日の財産対照表の当期消費損益に一致します。


                 2025年7月度消費損益計算書

                (2025年7月1日から7月31日)      (単位円)

  科 目

 当 月

 累 計

  科 目

 当 月

  累 計

収入の部

金 額

金 額

特別収入の部

 金 額

 金 額

給 料

 

 

受取利息

 

 

賞 与

 

 

受取配当金

 

 

家族収入

 

 

受贈給付金

 

 

年金・その他

 

 

資産評価益

 

 

収入合計

 

 

有価証券売却益

 

 

消費の部

 

 

カードポイント収入

 

 

税金等

 

 

その他  

 

 

(所得税)

 

 

特別収入合計

 

 

(住民税)

 

 

特別消費の部

 

 

(社会保険料)

   

 

住宅ローン支払利息

 

 

(その他税金)

 

 

その他支払利息

 

 

日常生活費

 

 

資産評価損

 

 

(食料費)

 

 

有価証券売却損

 

 

(通信費)

 

 

カードポイント損失

 

 

(交通費)

 

 

 その

 

 

(水道光熱費)

 

 

特別消費合計

 

 

(新聞図書費

 

 

当期消費損益

 

 

(消耗品費)

 

 

 

 

 

その他生活費

 

 

 

 

 

(外食費)

 

 

 

 

 

(交際費)

 

 

 

 

 

(医療費)

 

 

 

 

 

(旅行費)

 

 

 

 

 

(教育費)

 

 

 

 

 

(衣料費)

 

 

 

 

 

消費合計

 

 

 

 

 

通常消費損益

 

 

 

 

 

  通常消費損益=収入合計−消費合計

当期消費損益=収入合計−消費合計+特別収入合計−特別消費合計


 (注)1月の場合は、当月金額と累計金額が同じ金額になっています。



(参考)

  企業会計原則

  一般原則

 一 真実性の原則

   企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するもので
   なければならない。

 二 正規の簿記の原則

   企業会計は、すべての取引につき、正規の簿記の原則に従って、正確な会計帳簿を
   作成しなければならない。

    正確な会計帳簿を実現するために、正規の簿記の原則では、
    次の3つの要件を満たすことが求められています。

      1 網羅性  企業の経済活動のすべてが網羅的に記録されていること

      2 立証性  会計記録が検証可能な証拠資料に基づいていること

      3 秩序性  すべての会計記録が継続的・組織的に行われていること


 四 明瞭性の原則

  企業会計は、財務諸表によって、利害関係者に対し必要な会計事実を明瞭に表示し、
  企業の状況に関する判断を誤らせないようにしなければならない。

 五 継続性の原則
   企業会計は、その処理の原則及び手続を毎期継続して適用し、みだりにこれを
   変更してはならない