依田宣夫の一言コラム

   

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労働力調査(基本集計) 2025年7〜9月期平均就業者数・完全失業者数

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ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)2025年9月分

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主  要  家  計  指  標

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 労働力調査(基本集計) 2025年7〜9月期平均就業者数・完全失業者数













第2077 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)2025年9月分
令和7年11月7日 総務省統計局

    家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)








   全国・地方・都市階級別

   インターネットを利用した1世帯当たり1か月間の支出(二人以上の世帯)

  2025年9月

項  目 全国 北海道 東北 地方
関東
北陸 東海 近畿 中国 四国 九州・沖縄
世帯数分布(抽出率調整) 10,000 407 641 3,761 392 1,182 1,653 566 289 1,109
集計世帯数 19,919 927 1,590 6,876 909 2,306 3,190 1,248 620 2,253
世帯人員(人) 2.88 2.68 2.96 2.86 3.01 2.94 2.85 2.88 2.78 2.90
有業人員(人) 1.52 1.40 1.56 1.52 1.64 1.55 1.48 1.52 1.43 1.56
世帯主の年齢(歳) 61.7 61.3 61.3 61.7 60.7 62.0 61.8 62.0 62.9 61.5
インターネットを利用した支出総額(22品目計) 26,134 18,523 19,199 32,992 22,639 22,881 26,581 18,698 18,090 19,614
贈答用
 51 贈答品 541 417 569 708 567 267 468 315 459 538
自宅用
 自宅用計 25,593 18,106 18,630 32,284 22,072 22,614 26,113 18,383 17,632 19,076
 52〜54計(食料) 5,841 4,282 3,748 7,670 4,070 5,091 6,042 3,063 3,936 4,466
 52 食料品 4,132 2,809 2,749 5,441 2,901 3,689 4,272 2,171 2,981 2,980
 53 飲料 1,022 1,006 631 1,295 804 878 974 633 577 945
 54 出前 687 468 368 934 364 524 796 259 378 541
 55 家電 1,248 1,257 760 1,570 1,213 1,092 1,094 847 752 1,174
 56 家具 421 252 303 521 314 409 438 246 245 371
 57〜59計(衣類・履物) 2,103 1,344 1,692 2,532 2,152 2,013 2,031 1,509 1,430 1,823
 57 紳士用衣類 481 319 392 610 439 356 516 241 338 410
 58 婦人用衣類 1,077 764 823 1,311 1,187 1,118 996 786 748 816
 59 履物・その他の衣類 545 261 478 611 527 539 519 483 344 598
 60〜61計(保健・医療) 1,119 818 907 1,381 847 967 1,129 884 992 863
 60 医薬品 294 209 233 391 166 248 336 156 121 180
61 健康食品 825 610 673 991 681 719 793 727 871 683
62 化粧品 956 466 756 1,088 865 906 1,065 733 1,170 789
 63 自動車等関係用品 491 352 560 440 1,088 594 359 948 555 295
 64 書籍 403 277 265 480 367 434 446 269 339 270
 65 音楽・映像ソフト、パソコン用ソフト、ゲームソフト 403 313 271 475 520 413 342 518 319 268
 66〜67計(デジタルコンテンツ) 535 316 367 727 391 475 461 469 288 385
 66 電子書籍 233 150 142 321 198 206 209 170 80 173
 67 ダウンロード版の音楽・映像、アプリなど 302 167 225 407 193 269 251 299 208 212
 68 保険 1,298 875 1,307 1,472 962 1,444 1,317 1,004 684 1,103
 69〜70計(旅行関係費) 5,794 4,401 3,842 7,961 4,592 4,273 6,079 3,863 2,525 3,547
 69 宿泊料、運賃、パック旅行費(インターネット上での決済) 4,676 3,581 3,102 6,351 3,589 3,287 5,134 3,293 2,257 2,825
 70 宿泊料、運賃、パック旅行費(上記以外の決済) 1,118 820 740 1,609 1,003 986 945 570 268 722
 71 チケット 1,294 990 683 1,700 1,180 988 1,478 579 883 951
 72 上記に当てはまらない商品・サービス 3,687 2,162 3,171 4,266 3,510 3,515 3,833 3,452 3,514 2,772
(参考)
 インターネットを通じて注文をした世帯数 10,883 471 757 4,196 493 1,214 1,788 600 304 1,060
 インターネットを通じて注文をした世帯(1万分比) 5,653 212 316 2,362 216 636 953 277 143 539
 インターネットを通じて注文をした世帯当たりの支出総額 46,227 35,576 38,920 52,526 41,095 42,527 46,125 38,222 36,588 40,365






第2076 主  要  家  計  指  標

    主  要  家  計  指  標

総世帯 うち勤労者世帯 二人以上の世帯 うち勤労者世帯 単身世帯 消費者
物価指数
年、年度、期 世帯人員
(人)
消費支出 世帯人員
(人)
実収入 可処分所 得 消費支出 世帯人員
(人)
消費支出 世帯人員 実収入 可処分所 得 消費支出 消費支出 持家の
帰属家賃
を除く
総合
2021年平均 2.25 235,120 2.52 522,572 426,022 263,907 2.93 279,024 3.28 605,316 492,681 309,469 155,046 99.7
2022 2.22 244,231 2.50 535,177 435,001 273,417 2.91 290,865 3.24 617,654 500,914 320,627 161,753 102.7
2023 2.20 247,322 2.47 522,334 425,967 272,285 2.90 293,997 3.23 608,182 494,668 318,755 167,620 106.6
2024 2.17 250,929 2.45 542,886 446,596 275,568 2.88 300,243 3.23 636,155 522,569 325,137 169,547 110.0
2021年度平均 2.24 236,573 2.52 522,476 426,796 266,380 2.93 280,935 3.27 608,156 495,783 311,207 156,339 99.9
2022 2.21 247,219 2.50 538,384 437,146 275,541 2.90 293,671 3.24 620,012 502,262 322,841 165,796 103.7
2023 2.19 246,676 2.46 522,157 425,532 271,299 2.89 294,116 3.23 609,904 496,111 319,159 166,318 107.4
2024 2.17 254,435 2.44 545,752 449,268 279,487 2.88 304,178 3.22 639,372 524,833 329,598 172,968 111.2
2021年 7〜9
月期
2.24 224,200 2.50 489,571 396,481 249,989 2.93 266,551 3.29 568,290 460,344 297,555 147,263 99.8
10〜12 2.24 245,931 2.50 609,344 506,562 272,373 2.93 292,077 3.27 711,066 592,057 320,333 163,007 100.0
2022年 1〜3 2.23 234,726 2.50 435,798 360,160 262,372 2.92 284,316 3.26 507,882 419,944 314,444 146,054 100.8
4〜6 2.22 240,742 2.48 562,844 446,215 266,472 2.91 289,694 3.25 648,729 510,810 319,865 153,611 102.0
7〜9 2.22 237,456 2.48 498,561 404,005 266,951 2.91 285,429 3.23 573,555 463,036 318,001 152,856 103.2
10〜12 2.21 255,388 2.49 651,882 535,924 282,220 2.90 304,022 3.24 740,450 609,865 330,200 170,672 104.6
2023年 1〜3 2.20 245,524 2.48 446,444 366,503 271,804 2.90 295,539 3.24 517,314 425,338 323,299 159,241 105.1
4〜6 2.20 238,444 2.47 557,127 443,803 264,985 2.90 288,355 3.23 640,984 507,788 314,821 153,027 106.0
(円) 7〜9 2.19 241,159 2.44 478,391 389,607 264,714 2.89 285,955 3.22 556,469 453,700 309,844 164,807 107.0
10〜12 2.19 256,267 2.42 619,305 509,645 275,663 2.89 306,138 3.23 717,961 591,845 327,056 171,961 108.2
2024年 1〜3 2.18 247,610 2.44 448,900 367,555 273,102 2.89 296,016 3.24 524,204 431,111 324,913 166,773 108.3
4〜6 2.17 243,336 2.44 585,981 477,014 265,894 2.88 294,838 3.23 674,715 547,570 321,269 158,171 109.4
7〜9 2.17 243,416 2.43 496,157 409,133 264,339 2.88 292,127 3.22 587,586 484,275 313,249 163,286 110.4
10〜12 2.17 262,019 2.43 649,532 538,684 284,317 2.88 317,990 3.22 758,114 627,320 341,116 170,559 111.9
2025年 1〜3 2.16 257,021 2.41 455,099 374,376 282,334 2.88 311,755 3.20 537,071 440,165 342,759 168,292 113.0
4〜6 2.16 254,707 2.43 598,201 474,613 286,204 2.87 312,407 3.21 696,038 551,040 345,950 161,715 113.7
7〜9 2.15 252,063 2.41 511,575 415,555 284,173 2.87 307,629 3.20 606,932 493,401 341,996 163,303 114.1






第2075 家計調査(二人以上の世帯)2025年9月分家計収入と消費支出

 2025年11月7日公表総務省

    家計調査(二人以上の世帯)2025年9月分家計収入と消費支出

家計調査(二人以上の世帯)2025年(令和7年)9月分 (2025年11月7日公表)

 
  年平均(前年比 %) 月次(前年同月比、【  】内は前月比(季節調整値)  %)
2022年 2023年 2024年 2025年6月 7月 8月 9月
【二人以上の世帯】
      消費支出(実質)
1.2 ▲2.6 ▲1.1 1.3
【▲5.2】
1.4
【1.7】
2.3
【0.6】
1.8
【▲0.7】

≪ポイント≫

    消費支出
      消費支出(二人以上の世帯)は、  1世帯当たり  303,214円
           前年同月比                    実質 1.8%の増加      名目 5.3%の増加
           前月比(季節調整値)     実質 0.7%の減少
    
    実収入
      勤労者世帯の実収入(二人以上の世帯)は、1世帯当たり  510,935 円
           前年同月比      名目 3.4%の増加
                              実質(消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)による実質化)  0.0%
                              実質(消費者物価指数(総合)による実質化)                                 0.5%の増加
    


2025年(令和7年)度収支月次推移表
                                                  単位:
    2025年(令和7年)度      2024年(令和6年)度
   実収入  消費支出  収支差額    実収入  消費支出  収支差額
1月 514,877 305,521 209,356 497,383 289,467 207,916
2月 571,993 290,511 281,482 561,495 279,868 281,627
3月 524,343 339,232 185,111 513,734 318,713 195,021
4月 589,528 325,717 263,811 566,457 313,300 253,157
5月 522,318 316,085 206,233 500,231 290,328 209,903
6月 976,268 295,419 680,849 957,457 280,888 676,569
7月 701,283 305,694 395,589 694,483 290,931 403,552
8月 608,578 313,977 294,589 574,334 297,487 276,847
9月 510,935 303,214 207,721 493,942 287,963 205,979
10月 580,675 305,819 274,856
11月 514,409 295,518 218,891
12月 1,179,295 352,633 826,662
合計 7,633,895 3,602,915 4,030,980
平均 636,157 300,242  335,915













第2074 令和7年分給与所得者の年末調整

年末調整がよくわかるページ(令和7年分)

給与所得者(従業員)の方へ(令和7年分)



年末調整の手順等を解説した動画やパンフレット、年末調整時に必要な各種様式など、国税庁が提供している年末調整に関する情報はこのページから入手・閲覧できます。

【お知らせ】
本年の年末調整においては、基礎控除の見直し等にご注意ください!
次のような見直し等が行われています(昨年と比べて変わった点(PDF/1,721KB))。

→ 「基礎控除」や「給与所得控除」の見直し
→ 「扶養親族等の所得要件」の改正
→ 「特定親族特別控除」の創設

また、通勤手当に係る非課税限度額の改正が行われる場合には、年末調整での対応が必要となることがあります(通勤手当の非課税限度額の改正ついて)。
  • 〇 源泉徴収義務者の方向けに年末調整に関する各種情報を掲載した「リーフレット(PDF/5,028KB)」を送付しています。
  • 〇 源泉徴収簿等を用いた年末調整の計算は、「年末調整計算シート」(Excel)をご利用いただくと効率的に行うことができます。
○年末調整を行う理由

 年末調整とは、源泉徴収された税額の年間の合計額と、年税額を一致させる精算の手続です。

 年末調整の対象となっているのは、原則として、勤務先に「扶養控除等申告書」を提出している人ですが、給与の収入金額が2,000万円を超える人など、一定の人は年末調整の対象とはなりません。

 この精算の手続をするためには、「扶養控除等申告書」のほか、「基礎控除申告書」、「配偶者控除等申告書」、「特定親族特別控除申告書」、「所得金額調整控除申告書」、「保険料控除申告書」又は「住宅借入金等特別控除申告書」を勤務先に提出する必要があります。

 年末調整の概要について、動画で確認したい方は
動画再生このボタンをクリックすると動画がご覧になれます。

各種控除を受けるために勤務先に提出が必要となる申告書について、動画で確認したい方は
動画再生このボタンをクリックすると動画がご覧になれます。

※ こちらの動画は、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)へリンクし、別ウインドウが開きます。

※ 各種控除について詳しくは「各種控除について(給与所得者用)_年末調整では、勤務先に『各種申告書』を提出することで、いろいろな控除が受けられます」(PDF/609KB)をご覧ください。

 大部分の給与所得者は、この年末調整によって、その年の所得税の納税が完了することになりますから、年末調整は給与所得者にとって大切な手続です。







第2073 11月の飲食料品値上げ、 年内最少の143品目


   「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2025年11月

   11月の飲食料品値上げ、 年内最少の143品目 11カ月ぶり前年下回る


SUMMARY
2025年11月の飲食料品値上げは、合計143品目となった。
単月の値上げ品目数としては6カ月ぶりに1千品目を下回り、2025年内では最少。
食品分野別に集計すると、チョコレート製品など「菓子」(49品目)が最多だった。
2026年の値上げ予定品目数は、10月31日までの判明分で500品目を超えたものの、前年同時期時点で判明した2025年実施予定の値上げ品目を下回る水準となった。
現時点では値上げペースは今年に比べて鈍化する可能性がある。
[注]品目数および値上げは、各社発表に基づく。
また、年内に複数回値上げを行った品目は、それぞれ別品目としてカウントした値上げ率は発表時点における最大値を採用した。
なお、価格据え置き・内容量減による「実質値上げ」も対象に含む

2025年11月の値上げ、143品目 年内最少、11カ月ぶり減少主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした11月の飲食料品値上げは143品目、1回あたりの値上げ率平均は17%となった。前年11月(344品目)から△201品目・△58.4%と11カ月ぶりに前年を下回った。また、単月の値上げ品目数としては6カ月ぶりに1千品目を下回り、2025年内では最少、統計を開始した2022年以降では2024年12月(109品目)、2023年11月(139品目)に次ぐ3番目の低水準となった。






2025年通年の値上げは累計2万580品目となった。前年の実績(1万2520品目)を64.4%上回り、2023年(3万2396品目)以来、2年ぶりに2万品目を超えた。1回当たり値上げ率平均は15%と、前年(17%)をやや下回る水準が続いた。食品分野別では「調味料」(6221品目)が最も多く、前年(1715品目)から+4506品目・+262.7%と大幅に増加したほか、年間では2022年以降で2番目に多い水準となった。「酒類・飲料」(4901品目)は、清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で値上げとなり、前年比で8割を超える大幅増となった。2025年における飲食料品値上げの勢いは前年に比べて強い状態が続いた。



値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来(「原材料高」)の値上げが全体の96.2%を占めたほか、「エネルギー(光熱費)」(63.9%)、「包装・資材」(62.8%)、「物流費」(78.7%)、「人件費」(50.4%)など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。特に「物流費」「人件費」はともに前年から大幅に増加した。他方、「円安」を要因とする値上げ(12.4%)は前年から大幅に低下しており、飲食料品の値上げは内的要因による物価上昇にシフトしている











第2072 国民経済計算「SNA」とは


  内閣府 経済社会総合研究所

 
  1.SNAの見方
  
   
(1)SNAとは

 SNAとは、System of National Accountsの略称であり、「国民経済計算」または、「国民経済計算体系」と訳されています。そして、93SNAとは、1993年に国連が加盟各国にその導入を勧告した国民経済計算の体系の名称です。
 この国民経済計算、すなわちSNAは、一国の経済の状況について、生産、消費・投資といったフロー面や、資産、負債といったストック面を体系的に記録することをねらいとする国際的な基準、モノサシです。言い換えるならば、企業の財務諸表作成における企業会計原則に相当する一国経済の会計原則が、国民経済計算、すなわちSNAであるわけです。
 これまで、日本をはじめ世界の多くの国がSNAという基準に従って、所得水準や経済成長率などの国際的な比較を行い、各国の経済の実態を明らかにしてきました。このため、SNAは、世界各国が共通の基準に基づいて作成することが必要です。


  (2)SNA体系の概要

  •  では、SNAが一国全体における経済活動をどのように描いているかについて概観しましょう。
  • 1)生産と所得の分配

 私たち国民一人一人がより快適な日常生活を送るためには、様々なもの−財貨・サービス−が必要です。最低でも自己の生命を維持するための衣食住という基本的なものの消費が欠かせません。
 これに応えるために企業や政府は、一定の技術の下で各種の生産要素(労働、資本ストック、土地)を組合せて使用し、原材料(中間財)を投入して財貨・サービスを産出しています。
 産出された財貨・サービスは、企業が原材料として用いる時の消費である中間消費、各種の国内最終需要(家計最終消費支出、民間企業設備等)および輸出向けに販売されます。
 他方、生産活動の過程で生み出された付加価値(産出額−中間投入額(企業の原材料に相当))は固定資本減耗と純間接税(93SNA上の正式な用語は、「生産・輸入品に課される税(控除)補助金」。以下同じ。)を除いたあと、各生産要素の間で報酬として配分されます。

図1



   2)所得の受取・処分と資本の蓄積・調達
  •  生産要素を提供した各主体は、配分された報酬から所得税等の直接税(93SNA上の正式な用語は、「所得・富等に課される経常税」。以下同じ。)や社会保険料等を一般政府に納めるとともに、一般政府から年金等の給付を受けます。また、各主体間で配当や利子等の受払いが行われます。このようにして再配分が行われたあとの所得(可処分所得)をもとにして、各主体は消費するために財貨・サービスを購入し、また、住宅、企業設備、土地等の実物資産を購入します。
     このような支出の結果、資金に余剰が生じた主体は、預貯金、公社債、株式等の金融資産に資金を運用します。逆に、資金が不足した主体は、金融機関からの借入や公社債・株式の発行等により資金を調達します。
     SNAでは、各経済主体が行う様々な取引を経常取引と資本取引に大別し、前者の経常取引は以下で説明します所得支出勘定に、後者の資本取引は資本調達勘定に記録します。
図2

(1)所得支出勘定(制度部門別)
 各制度部門(SNA上は、非金融法人企業、金融機関、一般政府、家計、対家計民間非営利団体より構成)ごとに、経常取引すなわち第一次所得の受取、再分配所得の受取と支払および消費支出が複式簿記の形式に従って記録されます。
 まず、第一次所得の受取とは、国内の生産活動によって生み出された雇用者所得(93SNA上の正式な用語は、「雇用者報酬」。以下同じ。)と営業余剰(93SNA上の正式な用語は、「営業余剰・混合所得」。以下同じ。)および財産所得に加え、一般政府にとっての受取となる純間接税から構成されます。受取側には、更に、海外から受取った要素所得の純計額(受取−支払)が計上されます。
 一方再分配所得(受取と支払)とは、次の3つのカテゴリーに分類することができます。第一は直接税、社会負担(社会保険料等)で、これは家計や企業から一般政府に再配分される所得です。第二は、社会保障給付と社会扶助給付(生活保護費等)で、これは一般政府から家計等へ再分配される所得です。第三は、その他の再分配ですが、具体的には損害保険の保険金や、保険料(93SNA上の正式な用語は、それぞれ、非生命保険金、非生命純保険料)、国際協力、無基金雇用者福祉給付(一部の公務災害補償等)等があげられます。上記3つのカテゴリーに分類されるいずれの再分配所得についても、ある経済主体(例えば家計)の支払は、他の経済主体(例えば一般政府)の受取に計上されます。

(2)資本調達勘定(制度部門別)
 各制度部門は、様々な形態で資金を調達して実物資産(住宅、企業設備、土地等)と金融資産(預貯金、公社債、株式等)に投資・運用しますが、その調達と投資・運用の間には次の恒等式が成立します。
(自己資金の純増額)+(金融市場から調達した資金の純増額)=(実物投資)+(金融資産の純増額)
 また、SNAでは、制度部門別毎に、実物投資と自己資金の純増額(貯蓄+固定資本減耗+他部門からの資本純移転)との間のバランス関係を計数的に把握するとともに、不足あるいは過剰となった資金がどのようにして金融市場で調達あるいは運用されたかを実証的に明らかにするために、資本取引を実物取引と金融取引に区分して記録しています。
 前者の実物取引の勘定は貯蓄・投資バランス等の分析に、後者の金融取引の勘定は資金循環や資産選択等の分析に必要なデータを提供するよう設計されています。

(1)実物取引 蓄積(93SNA上の正式な用語は、「資産の変動」)側に総固定資本形成(企業設備投資、住宅投資等)、在庫品増加および土地の購入(純計)が計上されます。自己資金の純増額を示す調達(93SNA上の正式な用語は、「貯蓄・資本移転による正味資産の変動」)側には、その制度部門が自前で確保した財源である貯蓄(所得支出勘定で把握)と固定資本減耗および他の制度部門から再分配された財源である資本移転が計上され、バランス項目(蓄積側と調達側の差)として貯蓄投資差額が蓄積側に計上されます。

(2)金融取引 金融取引については、まず運用(93SNA上の正式な用語は、「資産の変動」)側に金融資産の純増額が資産の形態別(現金通貨・預金、債券、売上債権等)に計上されます。他方、調達(93SNA上の正式な用語は、「資金過不足および負債の変動」)側には資金調達(負債の純増額)が調達の形態別(債券、株式、借入金、買入債務等)に計上されます。

 (3)制度部門別貸借対照表

  •  各経済主体は様々な資産と負債からなるストックを保有しています。これを制度部門別に見たものが制度部門別期末貸借対照表です。
     この勘定では、資産側に非金融資産(在庫、固定資産からなる生産資産、土地、地下資源、漁場からなる非生産資産)および金融資産(現金・貯金、株式等)を計上しており、総負債・正味資産側には金融の負債およびバランス項目となる正味資産を計上しています。
     なお、各制度部門の正味資産は(非金融資産)+(金融資産)−(負債)として定義され、一国全体の正味資産は国富とも呼ばれています。
     下図のとおり、資本調達勘定、調整勘定を明示的に取り込むことによって、フローの勘定とストックの勘定が整合的に連結しています。
図3
図4





第2071 2025年11月1日の財産対照表と10月分の消費損益計算書を作りましょう!


2025年11月1日の財産対照表と10月分の消費損益計算書を作りましょう!


      2025年11月1日の財産対照表   

                  2025年11月1日度財産対照表
                          
                   (2025年11月1日現在)
      (単位:円)


左方(ひだりかた)

   金 額

右方(みぎかた)

   金 額

資産の部

 

     負債の部

 

現 金

 

住宅ローン

 

 カードポイント

 

その他借入金

 

 電子マネー

 

カード未払金

 

普通預金

 

未払金

 

定期性預金

 

後払い電子マネー

 

その他預金

 

その他負債

 

土 地

 

負債合計

 

建 物

正味財産の部

マンション

 

 家族財産

 

有価証券

 

 留保財産

 

保険積立金

 

 当期消費損益

      

車 両

 

正味財産合計

 

売却可能な高額品

 

 

その他資産

 

 

 

現金過不足

資 産 合 計

 

負債・正味財産合計

 




  (1)  正味財産の計算

    正味財産=資産合計―負債合計

  (2)留保財産(あなたが今まで働いて自力で築き上げた財産の金額)の計算

      留保財産=正味財産―家族財産

 

 
 ・ 2025年10月1日から10月31日の消費損益計算書

   当月度(1日から月末まで)の収入科目と消費科目の
合計金額を

   科目ごとに記帳します。

   累計は10月までの合計金額になります。累計の当期消費損益は、

   11月1日の財産対照表の当期消費損益に一致します。


                 2025年10月度消費損益計算書

                (2025年10月1日から10月31日)      (単位円)

  科 目

 当 月

 累 計

  科 目

 当 月

  累 計

収入の部

金 額

金 額

特別収入の部

 金 額

 金 額

給 料

 

 

受取利息

 

 

賞 与

 

 

受取配当金

 

 

家族収入

 

 

受贈給付金

 

 

年金・その他

 

 

資産評価益

 

 

収入合計

 

 

有価証券売却益

 

 

消費の部

 

 

カードポイント収入

 

 

税金等

 

 

その他  

 

 

(所得税)

 

 

特別収入合計

 

 

(住民税)

 

 

特別消費の部

 

 

(社会保険料)

   

 

住宅ローン支払利息

 

 

(その他税金)

 

 

その他支払利息

 

 

日常生活費

 

 

資産評価損

 

 

(食料費)

 

 

有価証券売却損

 

 

(通信費)

 

 

カードポイント損失

 

 

(交通費)

 

 

 その

 

 

(水道光熱費)

 

 

特別消費合計

 

 

(新聞図書費

 

 

当期消費損益

 

 

(消耗品費)

 

 

 

 

 

その他生活費

 

 

 

 

 

(外食費)

 

 

 

 

 

(交際費)

 

 

 

 

 

(医療費)

 

 

 

 

 

(旅行費)

 

 

 

 

 

(教育費)

 

 

 

 

 

(衣料費)

 

 

 

 

 

消費合計

 

 

 

 

 

通常消費損益

 

 

 

 

 

  通常消費損益=収入合計−消費合計

当期消費損益=収入合計−消費合計+特別収入合計−特別消費合計


 (注)1月の場合は、当月金額と累計金額が同じ金額になっています。



(参考)

  企業会計原則

  一般原則

 一 真実性の原則

   企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するもので
   なければならない。

 二 正規の簿記の原則

   企業会計は、すべての取引につき、正規の簿記の原則に従って、正確な会計帳簿を
   作成しなければならない。

    正確な会計帳簿を実現するために、正規の簿記の原則では、
    次の3つの要件を満たすことが求められています。

      1 網羅性  企業の経済活動のすべてが網羅的に記録されていること

      2 立証性  会計記録が検証可能な証拠資料に基づいていること

      3 秩序性  すべての会計記録が継続的・組織的に行われていること


 四 明瞭性の原則

  企業会計は、財務諸表によって、利害関係者に対し必要な会計事実を明瞭に表示し、
  企業の状況に関する判断を誤らせないようにしなければならない。

 五 継続性の原則
   企業会計は、その処理の原則及び手続を毎期継続して適用し、みだりにこれを
   変更してはならない