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第2077 回 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)2025年9月分
令和7年11月7日 総務省統計局
家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について (二人以上の世帯)
全国・地方・都市階級別
インターネットを利用した1世帯当たり1か月間の支出(二人以上の世帯)
2025年9月
項 目
全国
北海道
東北
地方
関東
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州・沖縄
世帯数分布(抽出率調整)
10,000
407
641
3,761
392
1,182
1,653
566
289
1,109
集計世帯数
19,919
927
1,590
6,876
909
2,306
3,190
1,248
620
2,253
世帯人員(人)
2.88
2.68
2.96
2.86
3.01
2.94
2.85
2.88
2.78
2.90
有業人員(人)
1.52
1.40
1.56
1.52
1.64
1.55
1.48
1.52
1.43
1.56
世帯主の年齢(歳)
61.7
61.3
61.3
61.7
60.7
62.0
61.8
62.0
62.9
61.5
インターネットを利用した支出総額(22品目計)
26,134
18,523
19,199
32,992
22,639
22,881
26,581
18,698
18,090
19,614
贈答用
51 贈答品
541
417
569
708
567
267
468
315
459
538
自宅用
自宅用計
25,593
18,106
18,630
32,284
22,072
22,614
26,113
18,383
17,632
19,076
52〜54計(食料)
5,841
4,282
3,748
7,670
4,070
5,091
6,042
3,063
3,936
4,466
52 食料品
4,132
2,809
2,749
5,441
2,901
3,689
4,272
2,171
2,981
2,980
53 飲料
1,022
1,006
631
1,295
804
878
974
633
577
945
54 出前
687
468
368
934
364
524
796
259
378
541
55 家電
1,248
1,257
760
1,570
1,213
1,092
1,094
847
752
1,174
56 家具
421
252
303
521
314
409
438
246
245
371
57〜59計(衣類・履物)
2,103
1,344
1,692
2,532
2,152
2,013
2,031
1,509
1,430
1,823
57 紳士用衣類
481
319
392
610
439
356
516
241
338
410
58 婦人用衣類
1,077
764
823
1,311
1,187
1,118
996
786
748
816
59 履物・その他の衣類
545
261
478
611
527
539
519
483
344
598
60〜61計(保健・医療)
1,119
818
907
1,381
847
967
1,129
884
992
863
60 医薬品
294
209
233
391
166
248
336
156
121
180
61 健康食品
825
610
673
991
681
719
793
727
871
683
62 化粧品
956
466
756
1,088
865
906
1,065
733
1,170
789
63 自動車等関係用品
491
352
560
440
1,088
594
359
948
555
295
64 書籍
403
277
265
480
367
434
446
269
339
270
65 音楽・映像ソフト、パソコン用ソフト、ゲームソフト
403
313
271
475
520
413
342
518
319
268
66〜67計(デジタルコンテンツ)
535
316
367
727
391
475
461
469
288
385
66 電子書籍
233
150
142
321
198
206
209
170
80
173
67 ダウンロード版の音楽・映像、アプリなど
302
167
225
407
193
269
251
299
208
212
68 保険
1,298
875
1,307
1,472
962
1,444
1,317
1,004
684
1,103
69〜70計(旅行関係費)
5,794
4,401
3,842
7,961
4,592
4,273
6,079
3,863
2,525
3,547
69 宿泊料、運賃、パック旅行費(インターネット上での決済)
4,676
3,581
3,102
6,351
3,589
3,287
5,134
3,293
2,257
2,825
70 宿泊料、運賃、パック旅行費(上記以外の決済)
1,118
820
740
1,609
1,003
986
945
570
268
722
71 チケット
1,294
990
683
1,700
1,180
988
1,478
579
883
951
72 上記に当てはまらない商品・サービス
3,687
2,162
3,171
4,266
3,510
3,515
3,833
3,452
3,514
2,772
(参考)
インターネットを通じて注文をした世帯数
10,883
471
757
4,196
493
1,214
1,788
600
304
1,060
インターネットを通じて注文をした世帯(1万分比)
5,653
212
316
2,362
216
636
953
277
143
539
インターネットを通じて注文をした世帯当たりの支出総額
46,227
35,576
38,920
52,526
41,095
42,527
46,125
38,222
36,588
40,365
第2076 回 主 要 家 計 指 標
主 要 家 計 指 標
総世帯
うち勤労者世帯
二人以上の世帯
うち勤労者世帯
単身世帯
消費者
物価指数
年、年度、期
世帯人員
(人)
消費支出
世帯人員 (人)
実収入
可処分所 得
消費支出
世帯人員
(人)
消費支出
世帯人員
実収入
可処分所 得
消費支出
消費支出
持家の
帰属家賃
を除く
総合
2021年平均
2.25
235,120
2.52
522,572
426,022
263,907
2.93
279,024
3.28
605,316
492,681
309,469
155,046
99.7
2022
2.22
244,231
2.50
535,177
435,001
273,417
2.91
290,865
3.24
617,654
500,914
320,627
161,753
102.7
2023
2.20
247,322
2.47
522,334
425,967
272,285
2.90
293,997
3.23
608,182
494,668
318,755
167,620
106.6
2024
2.17
250,929
2.45
542,886
446,596
275,568
2.88
300,243
3.23
636,155
522,569
325,137
169,547
110.0
2021年度平均
2.24
236,573
2.52
522,476
426,796
266,380
2.93
280,935
3.27
608,156
495,783
311,207
156,339
99.9
2022
2.21
247,219
2.50
538,384
437,146
275,541
2.90
293,671
3.24
620,012
502,262
322,841
165,796
103.7
2023
2.19
246,676
2.46
522,157
425,532
271,299
2.89
294,116
3.23
609,904
496,111
319,159
166,318
107.4
実
2024
2.17
254,435
2.44
545,752
449,268
279,487
2.88
304,178
3.22
639,372
524,833
329,598
172,968
111.2
2021年
7〜9
月期
2.24
224,200
2.50
489,571
396,481
249,989
2.93
266,551
3.29
568,290
460,344
297,555
147,263
99.8
10〜12
2.24
245,931
2.50
609,344
506,562
272,373
2.93
292,077
3.27
711,066
592,057
320,333
163,007
100.0
2022年
1〜3
2.23
234,726
2.50
435,798
360,160
262,372
2.92
284,316
3.26
507,882
419,944
314,444
146,054
100.8
4〜6
2.22
240,742
2.48
562,844
446,215
266,472
2.91
289,694
3.25
648,729
510,810
319,865
153,611
102.0
数
7〜9
2.22
237,456
2.48
498,561
404,005
266,951
2.91
285,429
3.23
573,555
463,036
318,001
152,856
103.2
10〜12
2.21
255,388
2.49
651,882
535,924
282,220
2.90
304,022
3.24
740,450
609,865
330,200
170,672
104.6
2023年
1〜3
2.20
245,524
2.48
446,444
366,503
271,804
2.90
295,539
3.24
517,314
425,338
323,299
159,241
105.1
4〜6
2.20
238,444
2.47
557,127
443,803
264,985
2.90
288,355
3.23
640,984
507,788
314,821
153,027
106.0
(円)
7〜9
2.19
241,159
2.44
478,391
389,607
264,714
2.89
285,955
3.22
556,469
453,700
309,844
164,807
107.0
10〜12
2.19
256,267
2.42
619,305
509,645
275,663
2.89
306,138
3.23
717,961
591,845
327,056
171,961
108.2
2024年
1〜3
2.18
247,610
2.44
448,900
367,555
273,102
2.89
296,016
3.24
524,204
431,111
324,913
166,773
108.3
4〜6
2.17
243,336
2.44
585,981
477,014
265,894
2.88
294,838
3.23
674,715
547,570
321,269
158,171
109.4
7〜9
2.17
243,416
2.43
496,157
409,133
264,339
2.88
292,127
3.22
587,586
484,275
313,249
163,286
110.4
10〜12
2.17
262,019
2.43
649,532
538,684
284,317
2.88
317,990
3.22
758,114
627,320
341,116
170,559
111.9
2025年
1〜3
2.16
257,021
2.41
455,099
374,376
282,334
2.88
311,755
3.20
537,071
440,165
342,759
168,292
113.0
4〜6
2.16
254,707
2.43
598,201
474,613
286,204
2.87
312,407
3.21
696,038
551,040
345,950
161,715
113.7
7〜9
2.15
252,063
2.41
511,575
415,555
284,173
2.87
307,629
3.20
606,932
493,401
341,996
163,303
114.1
第2075 回 家計調査(二人以上の世帯)2025年9月分家計収入と消費支出
2025年11月7日公表総務省
家計調査(二人以上の世帯)2025年9月分家計収入と消費支出
年平均(前年比 %)
月次(前年同月比、【 】内は前月比(季節調整値) %)
2022年
2023年
2024年
2025年6月
7月
8月
9月
【二人以上の世帯】
消費支出(実質)
1.2
▲2.6
▲1.1
1.3
【▲5.2】
1.4
【1.7】
2.3
【0.6】
1.8
【▲0.7】
≪ポイント≫
消費支出
消費支出(二人以上の世帯)は、 1世帯当たり 303,214円
前年同月比 実質 1.8%の増加 名目 5.3%の増加
前月比(季節調整値) 実質 0.7%の減少
実収入
勤労者世帯の実収入(二人以上の世帯)は、1世帯当たり 510,935 円
前年同月比 名目
3.4%の増加
実質(消費者物価指数(持家の帰属家賃を除く総合)による実質化) 0.0%
実質(消費者物価指数(総合)による実質化)
0.5%の増加
2025年(令和7年)度収支 月次推移表 単位:円
2025年(令和7年)度
2024年(令和6年)度
実収入
消費支出
収支差額
実収入
消費支出
収支差額
1月
514,877
305,521
209,356
497,383
289,467
207,916
2月
571,993
290,511
281,482
561,495
279,868
281,627
3月
524,343
339,232
185,111
513,734
318,713
195,021
4月
589,528
325,717
263,811
566,457
313,300
253,157
5月
522,318
316,085
206,233
500,231
290,328
209,903
6月
976,268
295,419
680,849
957,457
280,888
676,569
7月
701,283
305,694
395,589
694,483
290,931
403,552
8月
608,578
313,977
294,589
574,334
297,487
276,847
9月
510,935
303,214
207,721
493,942
287,963
205,979
10月
580,675
305,819
274,856
11月
514,409
295,518
218,891
12月
1,179,295
352,633
826,662
合計
7,633,895
3,602,915
4,030,980
平均
636,157
300,242
335,915
第2074 回 令和7年分 給与所得者の年末調整
年末調整がよくわかるページ(令和7年分)
給与所得者(従業員)の方へ(令和7年分)
年末調整の手順等を解説した動画やパンフレット、年末調整時に必要な各種様式など、国税庁が提供している年末調整に関する情報はこのページから入手・閲覧できます。
【お知らせ】
本年の年末調整においては、基礎控除の見直し等 にご注意ください!
次のような見直し等が行われています(昨年と比べて変わった点(PDF/1,721KB) )。
→ 「基礎控除」や「給与所得控除」の見直し
→ 「扶養親族等の所得要件」の改正
→ 「特定親族特別控除」の創設
また、通勤手当に係る非課税限度額の改正が行われる場合には、年末調整での対応が必要となることがあります(通勤手当の非課税限度額の改正ついて )。
年末調整とは、源泉徴収された税額の年間の合計額と、年税額を一致させる精算の手続です。
年末調整の対象となっているのは、原則として、勤務先に「扶養控除等申告書」を提出している人ですが、給与の収入金額が2,000万円を超える人など、一定の人は年末調整の対象とはなりません。
この精算の手続をするためには、「扶養控除等申告書」のほか、「基礎控除申告書」、「配偶者控除等申告書」、「特定親族特別控除申告書」、「所得金額調整控除申告書」、「保険料控除申告書」又は「住宅借入金等特別控除申告書」を勤務先に提出する必要があります。
年末調整の概要について、動画で確認したい方は
このボタンをクリックすると動画がご覧になれます。
各種控除を受けるために勤務先に提出が必要となる申告書について、動画で確認したい方は
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※ こちらの動画は、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)へリンクし、別ウインドウが開きます。
※ 各種控除について詳しくは「各種控除について(給与所得者用)_年末調整では、勤務先に『各種申告書』を提出することで、いろいろな控除が受けられます」(PDF/609KB) をご覧ください。
大部分の給与所得者は、この年末調整によって、その年の所得税の納税が完了することになりますから、年末調整は給与所得者にとって大切な手続です。
第2073 回 11月の飲食料品値上げ、 年内最少の143品目
「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2025年11月
11月の飲食料品値上げ、 年内最少の143品目 11カ月ぶり前年下回る
SUMMARY
2 025年11月の飲食料品値上げは、合計143品目となった。
単月の値上げ品目数としては6カ月ぶりに1千品目を下回り、2025年内では最少。
食品分野別に集計すると、チョコレート製品など「菓子」(49品目)が最多だった。
2026年の値上げ予定品目数は、10月31日までの判明分で500品目を超えたものの、前年同時期時点で判明した2025年実施予定の値上げ品目を下回る水準となった。
現時点では値上げペースは今年に比べて鈍化する可能性がある。
[注]品目数および値上げは、各社発表に基づく。
また、年内に複数回値上げを行った品目は、それぞれ別品目としてカウントした値上げ率は発表時点における最大値を採用した。
なお、価格据え置き・内容量減による「実質値上げ」も対象に含む
2025年11月の値上げ、143品目 年内最少、11カ月ぶり減少主要な食品メーカー195社における、家庭用を中心とした11月の飲食料品値上げは143品目、1回あたりの値上げ率平均は17%となった。前年11月(344品目)から△201品目・△58.4%と11カ月ぶりに前年を下回った。また、単月の値上げ品目数としては6カ月ぶりに1千品目を下回り、2025年内では最少、統計を開始した2022年以降では2024年12月(109品目)、2023年11月(139品目)に次ぐ3番目の低水準となった。
2025年通年の値上げは累計2万580品目となった。前年の実績(1万2520品目)を64.4%上回り、2023年(3万2396品目)以来、2年ぶりに2万品目を超えた。1回当たり値上げ率平均は15%と、前年(17%)をやや下回る水準が続いた。食品分野別では「調味料」(6221品目)が最も多く、前年(1715品目)から+4506品目・+262.7%と大幅に増加したほか、年間では2022年以降で2番目に多い水準となった。「酒類・飲料」(4901品目)は、清涼飲料水のほか、ビール、清酒、焼酎、ワインといった洋酒など広範囲で値上げとなり、前年比で8割を超える大幅増となった。2025年における飲食料品値上げの勢いは前年に比べて強い状態が続いた。
値上げ要因では、原材料の価格高騰に加え、光熱費の上昇による生産コスト増、人手不足による労務費の上昇、物流費の上昇などが複合的に重なった。原材料などモノ由来(「原材料高」)の値上げが全体の96.2%を占めたほか、「エネルギー(光熱費)」(63.9%)、「包装・資材」(62.8%)、「物流費」(78.7%)、「人件費」(50.4%)など、主要な値上げ要因ではいずれも半数を超えた。特に「物流費」「人件費」はともに前年から大幅に増加した。他方、「円安」を要因とする値上げ(12.4%)は前年から大幅に低下しており、飲食料品の値上げは内的要因による物価上昇にシフトしている 。
第2072 回 国民経済計算「SNA」とは
内閣府 経済社会総合研究所
1.SNAの見方
(1)SNAとは
SNAとは、System of National Accountsの略称であり、「国民経済計算」または、「国民経済計算体系」と訳されています。そして、93SNAとは、1993年に国連が加盟各国にその導入を勧告した国民経済計算の体系の名称です。
この国民経済計算、すなわちSNAは、一国の経済の状況について、生産、消費・投資といったフロー面や、資産、負債といったストック面を体系的に記録することをねらいとする国際的な基準、モノサシです。言い換えるならば、企業の財務諸表作成における企業会計原則に相当する一国経済の会計原則が、国民経済計算、すなわちSNAであるわけです。
これまで、日本をはじめ世界の多くの国がSNAという基準に従って、所得水準や経済成長率などの国際的な比較を行い、各国の経済の実態を明らかにしてきました。このため、SNAは、世界各国が共通の基準に基づいて作成することが必要です。
(2)SNA体系の概要
では、SNAが一国全体における経済活動をどのように描いているかについて概観しましょう。
1)生産と所得の分配
私たち国民一人一人がより快適な日常生活を送るためには、様々なもの−財貨・サービス−が必要です。最低でも自己の生命を維持するための衣食住という基本的なものの消費が欠かせません。
これに応えるために企業や政府は、一定の技術の下で各種の生産要素(労働、資本ストック、土地)を組合せて使用し、原材料(中間財)を投入して財貨・サービスを産出しています。
産出された財貨・サービスは、企業が原材料として用いる時の消費である中間消費、各種の国内最終需要(家計最終消費支出、民間企業設備等)および輸出向けに販売されます。
他方、生産活動の過程で生み出された付加価値(産出額−中間投入額(企業の原材料に相当))は固定資本減耗と純間接税(93SNA上の正式な用語は、「生産・輸入品に課される税(控除)補助金」。以下同じ。)を除いたあと、各生産要素の間で報酬として配分されます。
2)所得の受取・処分と資本の蓄積・調達
生産要素を提供した各主体は、配分された報酬から所得税等の直接税(93SNA上の正式な用語は、「所得・富等に課される経常税」。以下同じ。)や社会保険料等を一般政府に納めるとともに、一般政府から年金等の給付を受けます。また、各主体間で配当や利子等の受払いが行われます。このようにして再配分が行われたあとの所得(可処分所得)をもとにして、各主体は消費するために財貨・サービスを購入し、また、住宅、企業設備、土地等の実物資産を購入します。
このような支出の結果、資金に余剰が生じた主体は、預貯金、公社債、株式等の金融資産に資金を運用します。逆に、資金が不足した主体は、金融機関からの借入や公社債・株式の発行等により資金を調達します。
SNAでは、各経済主体が行う様々な取引を経常取引と資本取引に大別し、前者の経常取引は以下で説明します所得支出勘定に、後者の資本取引は資本調達勘定に記録します。
(1)所得支出勘定(制度部門別)
各制度部門(SNA上は、非金融法人企業、金融機関、一般政府、家計、対家計民間非営利団体より構成)ごとに、経常取引すなわち第一次所得の受取、再分配所得の受取と支払および消費支出が複式簿記の形式に従って記録されます。
まず、第一次所得の受取とは、国内の生産活動によって生み出された雇用者所得(93SNA上の正式な用語は、「雇用者報酬」。以下同じ。)と営業余剰(93SNA上の正式な用語は、「営業余剰・混合所得」。以下同じ。)および財産所得に加え、一般政府にとっての受取となる純間接税から構成されます。受取側には、更に、海外から受取った要素所得の純計額(受取−支払)が計上されます。
一方再分配所得(受取と支払)とは、次の3つのカテゴリーに分類することができます。第一は直接税、社会負担(社会保険料等)で、これは家計や企業から一般政府に再配分される所得です。第二は、社会保障給付と社会扶助給付(生活保護費等)で、これは一般政府から家計等へ再分配される所得です。第三は、その他の再分配ですが、具体的には損害保険の保険金や、保険料(93SNA上の正式な用語は、それぞれ、非生命保険金、非生命純保険料)、国際協力、無基金雇用者福祉給付(一部の公務災害補償等)等があげられます。上記3つのカテゴリーに分類されるいずれの再分配所得についても、ある経済主体(例えば家計)の支払は、他の経済主体(例えば一般政府)の受取に計上されます。
(2)資本調達勘定(制度部門別)
各制度部門は、様々な形態で資金を調達して実物資産(住宅、企業設備、土地等)と金融資産(預貯金、公社債、株式等)に投資・運用しますが、その調達と投資・運用の間には次の恒等式が成立します。
(自己資金の純増額)+(金融市場から調達した資金の純増額)=(実物投資)+(金融資産の純増額)
また、SNAでは、制度部門別毎に、実物投資と自己資金の純増額(貯蓄+固定資本減耗+他部門からの資本純移転)との間のバランス関係を計数的に把握するとともに、不足あるいは過剰となった資金がどのようにして金融市場で調達あるいは運用されたかを実証的に明らかにするために、資本取引を実物取引と金融取引に区分して記録しています。
前者の実物取引の勘定は貯蓄・投資バランス等の分析に、後者の金融取引の勘定は資金循環や資産選択等の分析に必要なデータを提供するよう設計されています。
(1)実物取引 蓄積(93SNA上の正式な用語は、「資産の変動」)側に総固定資本形成(企業設備投資、住宅投資等)、在庫品増加および土地の購入(純計)が計上されます。自己資金の純増額を示す調達(93SNA上の正式な用語は、「貯蓄・資本移転による正味資産の変動」)側には、その制度部門が自前で確保した財源である貯蓄(所得支出勘定で把握)と固定資本減耗および他の制度部門から再分配された財源である資本移転が計上され、バランス項目(蓄積側と調達側の差)として貯蓄投資差額が蓄積側に計上されます。
(2)金融取引 金融取引については、まず運用(93SNA上の正式な用語は、「資産の変動」)側に金融資産の純増額が資産の形態別(現金通貨・預金、債券、売上債権等)に計上されます。他方、調達(93SNA上の正式な用語は、「資金過不足および負債の変動」)側には資金調達(負債の純増額)が調達の形態別(債券、株式、借入金、買入債務等)に計上されます。
(3)制度部門別貸借対照表
各経済主体は様々な資産と負債からなるストックを保有しています。これを制度部門別に見たものが制度部門別期末貸借対照表です。
この勘定では、資産側に非金融資産(在庫、固定資産からなる生産資産、土地、地下資源、漁場からなる非生産資産)および金融資産(現金・貯金、株式等)を計上しており、総負債・正味資産側には金融の負債およびバランス項目となる正味資産を計上しています。
なお、各制度部門の正味資産は(非金融資産)+(金融資産)−(負債)として定義され、一国全体の正味資産は国富とも呼ばれています。
下図のとおり、資本調達勘定、調整勘定を明示的に取り込むことによって、フローの勘定とストックの勘定が整合的に連結しています。
第2071 回 2025年11月1日の財産対照表と10月分の消費損益計算書を作りましょう!
2025年11月1日の財産対照表と10月分の消費損益計算書を作りましょう!
2025年11月1日の財産対照表
2025年11月1日度財産対照表
(2025年11月1日現在) (単位:円)
左方(ひだりかた)
金 額
右方(みぎかた)
金 額
資産の部
負債の部
現 金
住宅ローン
カードポイント
その他借入金
電子マネー
カード未払金
普通預金
未払金
定期性預金
後払い電子マネー
その他預金
その他負債
土 地
負債合計
建 物
正味財産の部
マンション
家族財産
有価証券
留保財産
保険積立金
当期消費損益
車 両
正味財産合計
売却可能な高額品
その他資産
現金過不足
資 産 合 計
負債・正味財産合計
(1) 正味財産の計算
正味財産=資産合計―負債合計
(2)留保財産(あなたが今まで働いて自力で築き上げた財産の金額)の計算
留保財産=正味財産―家族財産
・ 2025年10月1日から10月31日の消費損益計算書
当月度(1日から月末まで)の収入科目と消費科目の 合計金額を
科目ごとに記帳します。
累計は10月までの合計金額になります。累計の当期消費損益は、
11月1日の財産対照表の当期消費損益に一致します。
2025年10月 度消費損益計算書
(2025年10月1日から10月31日) (単位円)
科 目
当 月
累 計
科 目
当 月
累 計
収入の部
金 額
金 額
特別収入の部
金 額
金 額
給 料
受取利息
賞 与
受取配当金
家族収入
受贈給付金
年金・その他
資産評価益
収入合計
有価証券売却益
消費の部
カードポイント収入
税金等
その他
(所得税)
特別収入合計
(住民税)
特別消費の部
(社会保険料)
住宅ローン支払利息
(その他税金)
その他支払利息
日常生活費
資産評価損
(食料費)
有価証券売却損
(通信費)
カードポイント損失
(交通費)
その 他
(水道光熱費)
特別消費合計
(新聞図書費
当期消費損益
(消耗品費)
その他生活費
(外食費)
(交際費)
(医療費)
(旅行費)
(教育費)
(衣料費)
消費合計
通常消費損益
通常 消費損益 =収入合計−消費合計
当期消費損益 =収入合計−消費合計+特別収入合計−特別消費合計
(注)1 月の場合は、当月金額と累計金額が同じ金額になっています。
(参考)
企業会計原則
一般原則
一 真実性の原則
企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するもので なければならない。
二 正規の簿記の原則
企業会計は、すべての取引につき、正規の簿記の原則に従って、正確な会計帳簿を 作成しなければならない。
正確な会計帳簿を実現するために、正規の簿記の原則では、 次の3つの要件を満たすことが求められています。
1 網羅性 企業の経済活動のすべてが網羅的に記録されていること
2 立証性 会計記録が検証可能な証拠資料に基づいていること
3 秩序性 すべての会計記録が継続的・組織的に行われていること
四 明瞭性の原則
企業会計は、財務諸表によって、利害関係者に対し必要な会計事実を明瞭に表示し、 企業の状況に関する判断を誤らせないようにしなければならない。
五 継続性の原則 企業会計は、その処理の原則及び手続を毎期継続して適用し、みだりにこれを 変更してはならない